華麗なる競馬生活

競馬で勝ちたい男の血統とデータを研究するブログ

【CBC賞の傾向と対策】〇〇が圧倒的有利!

time 2016/06/29

今週末に行われるCBC賞の傾向を分析していきます。

調べてみると結構分かりやすい傾向がありました。

sponsored link

血統的アプローチ

過去10年で馬券になった回数が最も多いのはサクラバクシンオーです。

しかし出走数も多いので、相性が良いかどうかで考えるとイマイチですね。

相性が良い系統は

・ナスルーラ系
・Pサンデー系(スピードタイプのサンデー系)

この2系統です。

バクシンオー産駒・ミスプロ系・サンデー系・米国型ノーザンダンサー系の出走比率が高いので馬券には絡みますが、そこからポイントを見付けて買う必要があります。

前走データ的アプローチ

買うべきは「距離短縮組」です。

同距離組と出走比率は変わらないものの、全ての数値において圧倒的に有利なデータになっています。短縮馬の単複だけ買っておけば儲かるレベルです。

中でも「前走3角5番手以内」で、なおかつ「前走9番人気以内」に支持されていた馬はかなり優秀です。

「3角6番手以降」だった馬で「4角で出走馬の1/2以上」の位置に上がっている馬なら抑えたい。

「3角6番手以降」の上に「4角でも後ろのまま」では単純に能力が足りない馬という可能性が高いので不振です。

「同距離組」の取捨は単純に「前走高松宮記念組」だけ買えば良いでしょう。

中でも1着から「0.5秒以内」程度に善戦している馬なら人気馬も多いですが、5頭全てが馬券になっています。

注目馬

これらのポイントを踏まえて出走予定馬で気になるのは

・ラインスピリット
前走1400mで3角5番手以内

・エイシンブルズアイ
前走高松宮記念で0.5秒差、当時の馬場では届かない後方からの競馬

この2頭です。

最近の中京競馬場の芝はどうも傾向がコロコロ変わり難しいのであまり積極的に買いたくはないのが本音です。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

sponsored link

down

コメントする





*

お知らせ

競馬ファン養成講座

「極・競馬塾」開設


競馬初心者向けの基本的な内容や、馬券力向上に役立つ内容をお届けします!血統についても簡単に解説してますのでご覧ください。

入り口はこちら

極・競馬塾


2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

おすすめブログ紹介

馬券は買い方勝負!
 馬券は「印を付けてからの買い方勝負」という事で、買い方次第で馬券収支は大きく変わる事を教えてくれるブログです。

「穴馬」は神のみぞ知る!~師匠と弟子の凸凹競馬予想ブログ~
 「Mの法則」をベースに師匠と弟子が絶妙な掛け合いで競馬予想をするブログです。

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 7852総訪問者数:
  • 30今日の訪問者数:
  • 60昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:


sponsored link