華麗なる競馬生活

競馬で勝ちたい男の血統とデータを研究するブログ

【重賞の見解】武蔵野S・福島記念・デイリー杯2歳S

time 2016/11/09

【重賞の見解】武蔵野S・福島記念・デイリー杯2歳S

重賞の見解です。

今週もG1を含め4重賞(障害は除く)が行われます。普段は重賞しか参加しないという人には喜ばしいのか大変なのか…どう思うんでしょう。

sponsored link

武蔵野Sの見解

過去10年を見ると勝ち馬にサンデー系はおらず、ミスプロ系・米国型ノーザンダンサー系・ロベルト系が馬券の中心に。そりゃダートやから…と思われそうですが、同じコースで行われるフェブラリーSでは父サンデー系が5勝しています。

この事からG3である当レースは底力の足りない軽いタイプ(まさにミスプロ系)でも好走可能である、もしくはサンデー系の一流どころはJBCなどの地方重賞に回っているため、出走してくるサンデー系の質自体が弱いという可能性がありますね。

勝ち馬に焦点を当てると、前走3番人気以内だった馬が9頭と、近走でも好調だったり才能を評価されている馬が多いです。(馬券圏内で言うと前走4番人気までが好調)

前走5番人気以下で馬券になったのは4頭、内2頭は前走芝で凡走からのダート替わり、1頭は前走G1、1頭は不良馬場で行われた年で特殊な条件だった、となっています。

今年は雨は分かりませんが、前走芝・G1の馬もいないのでここでひとつ篩いにかけるのも良いかも知れませんね。

出走予定馬で前走5番人気以下は
・イースターパレード
・カフジテイク
・スズカセレクターボ
・ディーズプラネット
・ドリームキラリ
・ヒラボクプリンス
・ブライトライン
・ワイドバッハ

です。

ちなみに前走4番人気以内だった馬は
・キングズガード
・ゴールドドリーム
・ジェベルムーサ
・ソルティコメント
・タールタン
・タガノトネール
・チャーリーブレイヴ
・ノボバカラ
・ブラゾンドゥリス
・メイショウスミトモ

・モーニン
・ロンドンタウン

この中でG1ではワンパンチ足りないけど…というタイプなら

・キングズガード
・ソルティコメント
・ブラゾンドゥリス

あたりでしょうか。

あぁ…もう本命が決まってしまった。笑

福島記念の見解

先週の福島は例年に比べて差しが決まりやすい馬場に思えました。今年の福島記念は1週早く開催されるのでそのあたりもどう影響しますか…難しいですね。

過去の傾向では距離延長、特に前走1600m組が好成績です。そこで10着以下に凡走していようが何頭も巻き返しているので何かしらバイオリズム的なものがあるのでは?

小回りローカルのハンデ戦という事で激流のタフな競馬になりやすい傾向もあるので差し脚がしっかりしている馬が狙い目になりそうです。

後は福島競馬場での実績にも注目しておきたいところです。

デイリー杯2歳Sの見解

えっと…あの…

…見送りましょう。笑

基本的に人気馬が走りやすいです。人気どころで怪しいのはタイセイスターリーですかね。

ミッキーアイルの半弟ですが、マンハッタンカフェ産駒なので新馬勝ちからの重賞ではあまり良い結果が出ない血統ですので。

後は正直全然分かりません!

 

以上です。

お知らせ

諸事情により、この華麗なる競馬生活は年内を目途に終了する予定です。

その後はもう一つの競馬ブログ「極・競馬塾」で予想は継続していくつもりですのでよろしくお願いします。

元々は極・競馬塾をこちらに移行させるつもりでやっていたんですけどね…大人の事情です。笑

sponsored link

down

コメントする





*

お知らせ

競馬ファン養成講座

「極・競馬塾」開設


競馬初心者向けの基本的な内容や、馬券力向上に役立つ内容をお届けします!血統についても簡単に解説してますのでご覧ください。

入り口はこちら

極・競馬塾


2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

おすすめブログ紹介

馬券は買い方勝負!
 馬券は「印を付けてからの買い方勝負」という事で、買い方次第で馬券収支は大きく変わる事を教えてくれるブログです。

「穴馬」は神のみぞ知る!~師匠と弟子の凸凹競馬予想ブログ~
 「Mの法則」をベースに師匠と弟子が絶妙な掛け合いで競馬予想をするブログです。

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 7852総訪問者数:
  • 30今日の訪問者数:
  • 60昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:


sponsored link